facebookpage tanakomo 2013年 5月

27日(鳥の巣通信、最終)

 

週末、最後の一番小さかった一羽が巣立っていきました。最後まで飛び立つことができなくて心配だったのですが・・。

 

改めて見ると、いろんな材料を使っているのがわかります

いつもとは反対側から撮ってみました。

 

 

ほんとうに空っぽです。また来年かな??

 

 


25日(鳥の巣通信7)

 

なんとか巣立ちできそうな・・、うーん、まだかな??

 

 

お母さん鳥(お父さん鳥かもしれないけど・・)が「さあ、そろそろかしらね」と子どもたちに言いにきました。(あくまでもフナツの想像です)
大きくなったひなが4羽いるのがわかりますか?

 

 

「さ、行くわよ」とお母さん鳥。

 

 

でもって、(前から読んでくれている人は知ってると思うけど)成長の早かった2羽はお母さん鳥と一緒に飛んでいってしまいました。残されたまだ小さい2羽。ちょっと不安気な感じ・・・。

 

 

で、小さい2羽のうちの1羽が勇気を出して巣を飛び出したのですが、すぐ落っこちてしまいました。ホント巣のすぐ下でフェンスにつかまってピイピイ鳴いてる。

 

 

「おいおい、そんなところで鳴いてたらネコにやられちゃうぞ」とフナツが巣に戻してあげようかと思ったら、とりあえず枝まで飛び上がりました。まあ、ここならネコにはやられないな、と思い、この日は出かけました。またその後のことはアップします。

 

 


20日(鳥の巣通信6)

 

いやぁ、かなりデカくなりました。ちょっとグロテスクだと思う人もいるかも・・

 

以前、卵のときのアップを覚えてますか?卵は4個ありまして、無事に全部孵ったようです。先日アップした写真では2羽(ひなだから2匹?)しか見えなかったので心配でしたが、よかった、よかった。

 

 

iPodを差し出して葉が揺れると親鳥が来たのだと思って「くれ!くれ!エサくれ!」の大合唱が始まります。

 

 

直径15センチくらいの巣に押し合いへし合いしております。4羽とも無事に巣立ちできるといいですが・・。

 

 


17日(鳥の巣通信5)

 

雛孵ってましたぁ!!

 

あせって撮って、ピンぼけで申し訳ない。
昨晩、番外編をアップして、気になっていたので朝一番でのぞいてみたら・・・。

 

 

私の腕とiPodで影ができて、親鳥と勘違いして「くれ!くれ!エサくれ!」と騒ぐひなたち。

 

 

親鳥、エサを持って帰ってきました。
ひなに与えております。
うーん、よかった、よかった。

 

 


6日(鳥の巣通信4)

 


本日、出先から帰ったら親鳥がいない。「よし!この隙に」と思って接写しました。きっと卵の色からこれがどの鳥の卵かわかる人もいるんでしょうね。

とりあえず見守っております。

親鳥は撮影の後、すぐに戻って来て何事もなかったようにまた卵を抱いていたので、御心配なく。

いつ頃ひなが孵るか楽しみです。

 

 


5日(鳥の巣通信3)


卵を抱いている鳥の姿が、初めてはっきり撮れたのでアップします。何という鳥かわかる方教えて下さい。

尻尾が長方形で長く、さきっちょがきっちり直角なのが写真でもわかると思います。くちばしは黒っぽくて長く、体全体は緑っぽい濃い灰色って感じです。

とりあえずあまりこちらの視線には動揺しないように(少々警戒心を緩めたか・・)なりました。

また変化があったらアップします。

 

 


3日(鳥の巣通信2)

 

わかりにくい写真で申し訳ないです。

ここ2〜3日は、ずっと卵を抱いているようです。

うーん、驚かさないように撮るのは難しい・・。
写真撮っているとこちらを向いて警戒しているのがわかるんですよね。なかなかキレイに様子がわかるように写真を撮るのは難しいものです。

驚かせて飛び立たせてしまうのは可哀想ですからね・・。

そして、あまりかまいすぎると巣を放棄してしまう可能性があるので、これも気をつけないといけません。

以上、現場からフナツがお送りしました。