facebookpage tanakomo 2013年9月

11日

 

金沢で出会った(ムラカミさんの言い方を借りれば)猫山さんです。

フナツは犬や猫があまり好きではありません。このブログにもあまり登場しないと思いますが、ごくたまに、(去年は犬でしたが)人相というか犬相、猫相がとてもいい犬猫たちに出会うことがあって、そのときは思わずiPod を取り出してしまいます。

靴下がまた可愛いでしょ。

 

 

 

 


8日

 

うーん、フナツも感動しました(Yahoo映像トピックスより)。

これは「抜塞大」(バッサイダイ)と呼ばれる空手の「型」で、フナツは初段から二段への昇段試験でこの型を選び、演武をしました。(そうなんです、知ってる人もいるかもしれませんが、フナツは30代の頃ずっと空手をやってました、いちおうさっき書いたけど、黒帯です、二段です)

でもって、自分でもやったことのある型なので(やったことがあるどころか、ずっと、ずっーと、何ヶ月も何年もこの型を練習したことがあるから)、ホントこの女の子のスゴさがわかります。

ひとつひとつの技のキレ、止め、重心の位置、姿勢、どれをとっても素晴らしい。

そして、あの頃を思い出して、すごく懐かしい・・・。

そして、そして、紹介文にもありますが、この女の子の演武をおわった後の笑顔がホントにキュート!!

きっとお父さんが名のある空手家なんだろうなと想像されますが、お父さんも娘がこれだけの演武をしてくれたらホントにうれしいだろうと思います。

ウチも子供2人に小さい頃から空手をやらせてました。でも息子は途中でフェイドアウト、娘はいちおう黒帯まで行きましたが、この女の子とはもちろん雲泥の差・・・。

でもみなさん、小さい子に空手をさせるのはとてもいいですよ。礼儀作法を覚えたり、大きな声が出るようになります。

イジメとかもないし(空手やってるといえばまずイジメられない)、空手の先輩後輩はとても気持ちのいい関係です。(そうでないところもあるかもしれませんが、フナツは知らない)。

そして何よりいいのが、空手は左右のバランスがよく考えられているので、すべてのスポーツの基礎になります。筋力、瞬発力、バランス感覚、呼吸、その他いろいろ。

将来どんなスポーツをするにせよ、骨格が固まる小さい頃は空手などの武道をさせるといいんじゃないかなといいんじゃないかなと思います。(スイミングもいいです)

ちなみに、空手の昇級試験(段位を取ってからは昇段試験)というのは、この「型」と「組み手」(実際の試合)の両方で判定されます。

あー、なんか久しぶりに血が騒いだって感じです。
「型」がやりたくなってしましました。


1日

 

またまた伊集院オジサンのお小言が痛快です。
(問題発言と眉を顰める方もおありかと思いますが、雑誌の人生相談欄ですので、どうぞご寛恕を・・)

***
週刊文春2013.9.5
伊集院静の「悩むが花」連載第125回

Q:「宝くじが当選したら仕事を辞める」といつも周りの人に言ってます。しかし、仕事をせず残りの人生を過ごすのは退屈なのではないか、とも思います。先生は宝くじに当たったとしたら、遊んで暮らしますか?(54歳・男・公務員)

A:バカかお前は・・・・。
 たかが宝クジが当たったくらいで辞められるような仕事に就いてるんじゃねぇよ。
 失礼だろうよ。周りの者に。
 何だって?宝クジが当たって、仕事もしないで暮らすのは退屈じゃないかって。
 おまえさんは真性のバカだね。
 バカの度合いも、そこまで行くと、逆転してしあわせ者かもな。
 私の知る限り、宝クジで大当たりした者の人生は、その後ガタガタになっとるのが七割以上だな。
 ラクして大金を得た者は必ず不幸になるのが、この三千年、四千年の常識だから。
 宝クジの当選者が不幸になるなんて聞いたことがないって?
 売ってるのは銀行屋だぜ。
 あの連中がやることにまともなことなんて千に三つもあるものか

Q:最近、お腹が出てきてしまって、娘や妻から嗤われています。このままではいけないと思い、夜にジョギングを始めたのですが、運動後のビールが旨くて、結果的に体重は増え続けています。仕方がないこととはいえ、いつまでも『カッコいい父親』でいることは難しいのでしょうか?(39歳・男・会社員)

A:お父さん、気持ちはわかるが、あなたにダイエットは無理だから。
 私は年齢相応に少しは腹が出ている方がイイと思うよ。
 私たちは女、子供を飢えさせないように無事に育てなくてはならんが、娘さんや奥さんがやせることを望んでいたとしても、それをかなえたり、望みどおりの男になる必要性はさらさらないでしょう。女、子供の言うことを聞いていたらほとんど間違いが起こるから
 それとお父さん、夜のジョギングはやめなさい。私も時折、東京にいて酔っぱらってタクシーでホテルに帰る時、深夜、ジョギングをする人を目にするけど、まともな人相をした人は一人もいないから、
 お父さんは楽天家のようだから、今のまま行ったほうがいいって
 腹の肉を取るのと、日本人が英語をマスターすることは90パーセントが失敗するから。
***

厳しい言葉に優しさが見え隠れして、ところどころにスパイス(みんなが言いたくても言えないこと)が効いていて、いつ読んでも楽しいです。